2023/12/15

携帯ショップってどんなお仕事??
仕事内容や携帯販売に向いている人ついて
ご紹介します。

こんにちは。
採用センター 株式会社アロネットです。

この記事では、携帯ショップのお仕事についてご紹介します。

目次


 

はじめに
 

みなさんは携帯ショップのお仕事にどのようなイメージをお持ちですか?
ご興味がある方も、今まで検討していなかった方も少しでもイメージがわくようにご紹介させていただきますので今後の就職活動、転職活動のご参考にぜひしていただければと思います。
 

仕事内容
 

販売
メイン業務としてまずは携帯の販売です。
お客様とのコミュニケーションの中でご要望に合わせた商品の提案を行います。
新規購入、機種変更など対応は様々です。
個人ノルマではなく店舗目標を設定されているケースが多いです。

お客様のサポート
操作説明、故障などトラブル対応、修理の受付などお客様へのアフターフォローを行ないます。

店内掲示物の作成
季節やキャンペーンに合わせた店舗装飾、商品のPOP作成を行うこともあります。

商品管理
商品の在庫数の管理や、商品に不備がないか確認をします。

スマホ教室
ショップ内でスマホの使い方をご説明するスマホ教室を行なうことがあります。
その際スマホ教室の先生としてご年配の方などに操作方法をご案内します。
 

携帯販売員の一日

9:30 出勤
9:45 朝礼・開店準備 業務連絡や店内清掃をしてお客様を迎える準備をします
10:00 開店
10:30 窓口業務
12:00 休憩 交代で昼食休憩をとります
13:00 店頭で接客
15:00 イベント運営 スマホ教室やイベント準備を行うこともあります
16:00 休憩
17:00 窓口業務
17:30 事務作業 書類の整理などを行います
18:00 退勤
 

この仕事のやりがい

携帯ショップにいらっしゃるお客様は、スマホに詳しくなかったり何らかの不安をお持ちのお客様が多くいらっしゃます。
このようなお客様に対し、丁寧な接客やご説明をすることで、お客様のお力になり感謝されることがとても多い仕事です。
接客業として、喜んでいただき感謝してもらえことはとても嬉しい瞬間です。
 

携帯販売に向いている人

人と話すことが好き 
携帯ショップで働くと必ずお客様とお話をする機会があり、会話の中からどのような商品を求めているかを理解してご提案する必要があります。
その為聞き上手であったり、コミュニケーションを取ることが好きな人は向いている仕事です。

携帯やスマホが好き
最新機種をいち早く試したり、最新情報を身につけることができるのでスマホ好きの方は楽しく仕事ができる環境です。
好きな商品をお客様にご提案することで、楽しそうに商品の魅力を伝えてくれる店員さんのご説明にお客様も安心と興味を持ってくれるはずです。

接客力や営業力を身につけたい
携帯ショップは老若男女様々なお客様がいらっしゃる中でご要望に合わせた最適なご案内が求められます。
その環境の中で働くことで、自然とコミュニケーション能力や販売力も上がるはずです。
その経験は今後キャリアチェンジしても活かしていけるスキルになります。

さいごに

携帯販売の仕事内容や向いている人をご紹介させていただきました。
この記事を読んで携帯販売員のイメージが少しでもわいてもらえたら嬉しいです。
今までこの職種を検討していなかった方も、向いている人の特徴に当てはまる方がいれば楽しくやりがいをもって働けるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。