2023/12/28

携帯ショップで働くメリット・デメリットは??
この仕事の良い点と大変な点ついて
ご紹介します。

こんにちは。
採用センター 株式会社アロネットです。

この記事では、携帯ショップで働くメリット・デメリットについてご紹介します。

目次


 

はじめに
 

一度は訪れたことがある人が多い携帯ショップですが、そこでスマホや携帯販売のご案内やサーポトするお仕事が「携帯販売員」です。
本記事では、携帯販売員として働くメリット・デメリットについてご紹介します。

携帯販売のお仕事内容についてはこちらの記事をぜひご覧ください。
【携帯ショップのお仕事】
 

携帯ショップで働くメリット
 

未経験から始められる
未経験入社は90%以上で別職種から転職している方がとても多いです。
研修制度が充実しているので未経験からでも安心してお仕事を始めることができます。

他職種でも活かせる接客力や営業力が身につく
お客様とコミュニケーションを取りながら商品やサービスのご提案をするため、臨機応変に対応できる接客スキルが身につくほか、購入してもらえるようなトークや接客を行うことで営業スキルも身につきます。
その経験は今後別業種に転職をしても活かしていけるスキルになります。

スマホなど最新の商品に触れながらお仕事ができる
最新の商品を操作したり、最新の知識も身につくので携帯やスマホが好きな方はワクワク楽しくお仕事が出来ます。
 

携帯ショップで働くデメリット

覚えることが多い
商品知識やサービス内容など入社後は覚えることがたくさんあります。
さらに、一度覚えたら終わりではなく、新しい商品やサービスがどんどん出てきます。
常に勉強が必要なお仕事ですが、慣れてきたら覚え方がわかってきたり、研修制度もありますのでやる気があれば学べる環境は整っています。

クレーム対応する可能性がある
お客様対応をする中でクレーム対応する可能性があります。
仕事と割り切り、処理後は切り替えてお仕事をしていく必要があります。
 

さいごに

携帯販売のメリット・デメリットについてご紹介させていただきました。
未経験のお仕事には不安もあると思いますが、携帯販売は研修制度が整っていたり、手続き方法などわからないことを教えてくれるスタッフ専用のサポートセンターも用意されていたりと店舗スタッフ以外のサポート体制も整っています。
未経験からでも活躍できるチャンスが多くある仕事ですので、ぜひ挑戦してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
 

  • TOP
  • コラム
  • 携帯ショップで働くメリット・デメリット