【ノウハウ】社会保険の適用範囲が拡大。
加入のメリット・デメリットは?

こんにちは。
採用センター 株式会社アロネットです。

パートやアルバイトなど短時間労働者として働く場合、労働時間や年収などによって社会保険への加入対象となる人とならない人がいます。
2022年10月から社会保険が適用される範囲が拡大し中には、「社会保険の加入はどんな条件なのか?」「社会保険への加入メリットとデメリットがあるのか?」と疑問を感じている方も多いのではないでしょうか?

本記事では短時間労働者に関係する社会保険(健康保険・厚生年金)に加入するメリット・デメリット、損をしないための働き方についてご紹介します!

社会保険とは

社会保険とは、国民の生活を保障するために設けられた年金保険、医療保険、介護保険、雇用保険、労災保険の5種類の国が運営する公的な保険制度です。
一般的に社会保険というと、会社勤めなどの雇用者を対象にした健康保険と厚生年金保険の2つを示すことが多いです。

社会保険に加入することで、「国民健康保険」や「国民年金」にはない保障を受けることができます。

健康保険による保障は、「傷病手当金」と「出産手当金」です。

傷病手当金とは、労災以外の病気・けがによる休業中に給与の2/3相当が支給される手当です。
出産手当金とは、産休中(産前42日、産後56日までの間)に給与の2/3相当が支給される手当です。

国民健康保険の加入者だけではなく、配偶者の「健康保険(協会けんぽや組合健保)」に加入している被扶養者も上記の支給はありません。

厚生年金による保障は、所定の条件に該当した場合に基礎年金の上乗せとして以下に挙げる厚生年金が支給されます。国民年金だけの人は基礎年金しか支給されません。

・老齢厚生年金(老後の年金)
・遺族厚生年金(死亡時の遺族補償)
・障害厚生年金(所定の障害状態に該当時の保障)

社会保険の加入条件

<社会保険の加入条件(106万の壁)>

1.週の所定労働時間が20時間以上であること
2.月額賃金が8.8万円以上(年約106万円以上)であること
3.勤務期間1年以上が見込まれること
4.従業員501名以上(厚生年金の被保険者数)の勤務先で働いていること
5.学生でないこと(休学中や夜間学生は加入対象となる場合もあります)


*2022年10月と2024年10月に社会保険の適用範囲が拡大します

法改正により下記の通り社会保険適用の範囲が拡大され、対象者が増えます。

<2022年(令和4年)10月の改正>
事業所規模…101名以上へ
使用期間…2カ月を超える期間

<2024年(令和6年)10月の改正>
事業所規模…101名以上から51名以上へ
使用期間…2カ月を超える期間

社会保険の加入希望有無に合わせ、改正までに勤務先と労働契約の内容、労働条件について確認しておくと良いでしょう。

社会保険加入のメリット

  • 健康保険から「傷病手当金」や「出産手当金」が支給される。
  • 厚生年金から「老齢厚生年金」「遺族厚生年金」「障害厚生年金」が支給される。
  • 保険料を会社と折半できる


病気やけがで障害状態になった場合、障害厚生年金が給付され、万が一、亡くなった場合は、遺族に遺族厚生年金が支給されます。
健康保険では、被扶養者のときにはなかった「傷病手当金」や「出産手当金」が受け取れます。
さらに、社会保険料は会社との折半になるので、現在、国民年金や国民健康保険に加入している人の場合は、保険料が安くなることにもなります。

社会保険加入のデメリット

社会保険加入による主なデメリットは、手取り給与の減額です。
今まで控除されていなかった社会保険料が給与から天引きされ、手取り額が減ります。
年収130万円のケースの場合、年間20万円弱が社会保険料として引かれます。

2つ目のデメリットは、健康保険の被扶養者だった方は保険料を払わずに健康保険を受けていましたが、それができなくなります。

「国民健康保険料」と「国民年金保険料」を支払っていた人は、支払う保険料が増減するだけですが、配偶者が社会保険加入者で「健康保険の被扶養者」「第3号被保険者」であった人は保険料の支払がなかったので、社会保険料の全額が負担増になります。
 

合わせて読みたい記事

3ステップでできる自己分析の仕方

ステップでできる効率的な自己分析のやり方についてご紹介 

志望動機の書き方

志望動機を書く際の構成ポイントをご紹介 

【Q & A】よくある面接時の質問「あなたにとって仕事とは何ですか?」面接での受け答え例

「あなたにとって仕事とは何ですか?」と聞かれた時の、仕事の価値観に対する考え方や面接での伝え方のポイントをご紹介。 

 

◇◆イチオシ求人◆◇

 
【パート】~時給2,095円  
業務内容:ホームヘルパー業務
勤務時間:8:00~22:00の間で勤務日、勤務時間はご相談の上決定
勤務地:草加市高砂
【正社員】~年収 350 万円  
業務内容:カスタマーサポート
勤務時間:10:00~21:00
勤務地:勤務地多数
【派遣社員】~時給1,800円  
業務内容:カウンター業務
勤務時間:①9:00~18:00 ②9:30~18:30 ③10:00~19:00
勤務地:宇都宮市東宿郷

 

 

転職・就職 ~ 知りたい・聞きたい情報 ~

 

自己分析

転職活動を開始するなら、まずは「自己分析」から始めてみましょう!誰でも簡単に「3ステップでできる効率的な自己分析のやり方」をご紹介。

WEB面接対策

「対面面接がWEBに代わるだけでしょ?」という認識の方は要注意!思いがけない失敗をしてしまう前に、WEB面接だからこそ気をつけるべき点など、ポイントをご紹介!

お役立ち情報

知らなきゃ損する「完全週休2日制」と「週休2日制」の違い 

Q & A

転職するのに時期って関係あるの? 答えをチェック 

Q & A

介護士って本当に休みが少ないの? 答えをチェック 

エピソード

多彩な業務を行う介護士さんならではの、「職場でこんなことあった!」「うちの職場でもよくある!」など仕事の話で共感できる「これよくある!」といった「食事編エピソード」 

新着記事情報

 

転職・就職活動に迷ったときは、、、!

 

今の職場になんとなくモヤモヤ…
転職を決意しているわけではないけれど、
他社の情報も気になる。

\オンラインハロワをご利用ください/

 

あなたの転職・就職を無料で完全サポートします!

転職・就職に関するご相談受付から
求人紹介、提出書類の添削・面接対策サポート、
面接調整、転職・就職時の希望条件の交渉など全てお任せください!!

ご登録者様限定で非公開求人のご案内です。


オンラインハロワを詳しく見る 
  

◎〝非公開求人〟を含む好条件の求人を優先案内!

◎希望条件に合う求人があったら応募したい!
◎具体的な転職時期は決まっていないが、まずは情報収したい!
◎情報収集する時間がない!

そんな方にオススメです。

簡単なアンケートに答えるだけで、あなたのご希望に合った求人のみご案内いたします。

\ 2分で回答完了します! /
医療・介護・福祉業界をご希望の方専用
■希望条件アンケートに回答する■


接客・サービス業界をご希望の方専用
■希望条件アンケートに回答する■

■お問合せ■

 

1、お問い合わせフォームからお問い合わせ
2、LINEからお問合せ
3、お電話からお問い合わせ
  0120-601-935へお電話ください。

 

採用センター 株式会社アロネット
東京都台東区下谷1-4-10 上野SKビル9階
TEL:03-5827-0077 FAX:03-5827-0071
フリーダイヤル:0120-901-635

..■厚生労働省許可番号■..
有料職業紹介(13-ユ-304501)
一般労働者派遣(派13-304685)
登録支援機関(20登-003820)

お問合せはこちらから

  • TOP
  • コラム
  • 【ノウハウ】社会保険の適用範囲が拡大。 加入のメリット・デメリットは?