【ノウハウ】3ステップでできる効率的な自己分析のやり方!~ステップ①~

こんにちは。
採用センター 株式会社アロネットです。

ぼんやりと転職を考え始めたとき、みなさんは何をしますか?
まずは求人サイトでどんな求人があるのかを調べてみる人も多いかと思います。

求人サイトを覗いてみたはいいものの、色んな求人が掲載されすぎていて、逆に選択肢が多すぎて、自分に合う求人をどう探せばいいか迷ってしまった経験はありませんか?

もしかしたら、自己分析が出来ていなかったからかもしれません。
転職活動を開始するなら、まずは「自己分析」から始めてみましょう!

ここでは自己分析のやり方についてご紹介します。

ご興味のある方はぜひご覧ください。

 

「自己分析」はなぜ必要?

転職活動を開始する前に自己分析をするべき理由は主に2つです。
「転職先を選ぶ軸を明確にする」ことと「自分自身を理解し、相手に伝え理解してもらう」ことです。


「転職先を選ぶ軸を明確にする」

「面白そうな仕事はないかな」「条件がいい会社があれば、、、」というように、転職する目的があいまいな状態では、選択肢が多すぎてなかなか志望企業を決められない、なんてことも。

「何となくだけど興味があった」というふわっとした理由で応募したとしても、目的があいまいでは「志望動機」が見いだせず苦労したという経験がある方人も、、、。

中には興味のある業界や職種に絞って企業を探している方もいるかもしれませんが、自己分析をすることで、これまで視野に入れていなかった仕事が、「本当は自分に活躍できる仕事」と気づくこともあります。

「どんな仕事や環境で働きたいのか」
「自分の強みを、今後どう活かしたいのか」
「仕事で自分が大切にしたいことは何なのか」
「今後何を目指し、将来どんな自分になりたいのか」

転職活動を行う目的を整理することで、企業選びの軸も明確になります。

また、転職活動を行う理由・転職活動の希望条件は、今の会社では叶えられないことなのか、自己分析をする中で改めて考えてみるきっかけにもなります。


「自分自身を理解し、相手に伝え理解してもらう」

採用において重視されるポイントは、意欲・熱意や人間性、入社後に活かせるスキルや能力があるか、など。

内定を掴むには、多数のライバルがいる中で「自分がいかに活躍できそうな人材であるか」を企業にアピールすることが大切です。

そのためにも、自分の強みを知る自己分析は重要となります。

転職活動では、まずは履歴書と1~2枚程度の職務経歴書で判断されます。
書類選考が通過した後も1~2時間程度の面接で、自分を相手に伝えなければなりません。

「自分のことだから書ける・話せる」と思っていても、いざ本番となると、アピールポイントがまとまらない、表現ができない、というのはありがちです。

自分のアピールポイントは自分自身で理解し、それを相手に正しく伝え理解してもらえるように、「言語化」しておくことが大切です。

ステップ①「就職して実現したいこと」を明確にしよう

転職をしようと思ったきっかけについて振り返りましょう。
今の仕事・会社への不満などネガティブな理由だけではなく、ポジティブに今後やりたいこと、目指す将来像を考えてみてください。

▼将来はどう活躍したいか?
● どんなスキルを伸ばしていきたいか
● どんなやりがいを感じながら働きたいか
● 何を大切に働きたいか
● 将来はどんな自分になりたいか

具体的には、以下の観点で分析するとよいでしょう。

▼なぜ転職したいのか?
⇒答えが「もっと収入を増やしたいから」なら…
・なぜ収入を増やしたいのか?
・どれくらい収入を増やしたいのか?
・いつまでに増やしたいのか?
・今のまま収入を増やす手立てはないのか?

▼収入を増やすためにどんな仕事をしたいのか?
⇒答えが「法人営業」なら…
・なぜ法人営業になりたいのか?
・どんな業界の法人営業に興味があるのか?
・法人営業以外の営業には興味がないのか?


ステップ②に進む

 

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