【エピソード】介護あるある①「食事編エピソード」

こんにちは。
採用センター 株式会社アロネットです。

多彩な業務を行う介護士さんならではの、「職場でこんなことあった!」「うちの職場でもよくある!」など仕事の話で共感できる「これよくある!」といったエピソードをまとめてみました。

普段の業務でついついやってしまいがちなことやほっこりすること、思わずクスっと笑ってしまうエピソードからドキッとしたことなど、職場は違っても共通点は多いようです。

そんな介護士さんのあるあるネタをご紹介します。

「これって私だけ?」「うちの職場だけ?」と疑問に思っている方は、ぜひチェックしてみてください。


こちらもチェック!「介護業界に多い退職理由」

 

■あるある①「食事介助編」

相手に「あーん」といいながらつい自分も口を開けてしまう
ご利用者さんのお食事のお手伝いをする際、口を開ける姿を見ると、つられて口を開けがち。

食べてもらいたい気持ちからの行動ですが、その瞬間を誰かに見られていたり、後々自分で気づいて恥ずかしかったという介護士さんは多いです。

口を開けてくれないご利用者様には、介助者が口を開ける動作を行うと、つられてご利用者様も口を開けてくれることがあるかもしれませんので、実践してみてください。

「食欲がない」「お腹が空いていない」と言ってたのに、、、
「食欲がない」「今はお腹が空いていないから食べたくない」と言っていたご利用者様。体調悪いのかな、、、と心配しながらも「無理に完食はしなくていいですよ。食べられるだけ食べましょう」と伝え、しばらくして見守りにいくと綺麗に完食している?!?!
そんな場面によく遭遇すると聞きます。

時には「こんなまずい飯食えるか!」と言いつつ、完食され「美味しかった」と笑顔で話される経験のある介護士さんも、、、。

食後に「今日のごはんは何?」と聞かれる
認知症のご利用様がいる施設ではよくある光景のようです。

慣れないうちは、どう答えるべきか迷ってしまう新米介護士さんもいるはず。
そんな時は「食事が終わっても暫くは食器を下げない」ことを意識したり、食べ終わっていることを伝えても納得してくれないときは、「何が食べたいですか?」「好き食べ物は何ですか」と聞いてみたり、会話をふくらましていきながら上手く話をそらしていく介護士さんも多いそうです。

 

さらにこんなエピソードも聞きました!
・普段は残すことが多いご利用者様が珍しく完食され、驚きながらも喜んでいたら、、、実は隣席の利用者が手を伸ばして食べていた。

・食事を拒否するご利用者様へ「これ美味しいですよ」と声かけすると「そんなに美味しいんだったらあなたが食べていいわよ」と逆効果だった。

合わせて読みたい記事

介護士の平均休日って何日あるの?

介護業界は休みが取りにくいイメージがあるようですが、実際にどのくらい休みを取れるのでしょうか? 

介護業界への転職で20万円支給?!

未経験で介護・福祉業界で働く人に対し、最大20万円を支援する「介護職就職支援金貸付事業」とは 

コロナが影響?介護業界へ転職希望者が急増

新たな転職先の候補として人気な理由とは 

 

 

転職・就職 ~ 知りたい・聞きたい情報 ~

 

就職・転職 ノウハウ

 初めての転職でも安心。求人の探し方から応募書類の書き方、面接や退職までのノウハウを順次配信中!

自己分析

転職活動を開始するなら、まずは「自己分析」から始めてみましょう!誰でも簡単に「3ステップでできる効率的な自己分析のやり方」をご紹介。

WEB面接対策

「対面面接がWEBに代わるだけでしょ?」という認識の方は要注意!思いがけない失敗をしてしまう前に、WEB面接だからこそ気をつけるべき点など、ポイントをご紹介!

お役立ち情報

知らなきゃ損する「完全週休2日制」と「週休2日制」の違い 

就職・転職 Q&A

 就職活動・転職活動に疑問やよく聞かれる質問についてキャリアアドバイザー目線での回答を順次配信中!

Q & A

転職するのに時期って関係あるの? 答えをチェック 

Q & A

最近よく聞く「ウェルビーイング」ってなに? 答えをチェック 

Q & A

介護士って本当に休みが少ないの? 答えをチェック 

就職・転職 エピソード

気になる業界のあるあるエピソードや、就職・転職活動の失敗談や経験などエピソードを順次ご紹介中!クスッと笑っちゃうエピソードやほっこりエピソードなども。

介護あるある①

多彩な業務を行う介護士さんならではの、「職場でこんなことあった!」「うちの職場でもよくある!」など仕事の話で共感できる「これよくある!」といった「食事編エピソード」 

新着記事情報

 

転職・就職活動に迷ったときは、、、!

 

今の職場になんとなくモヤモヤ…
転職を決意しているわけではないけれど、
他社の情報も気になる。

\オンラインハロワをご利用ください/

 

あなたの転職・就職を無料で完全サポートします!

転職・就職に関するご相談受付から
求人紹介、提出書類の添削・面接対策サポート、
面接調整、転職・就職時の希望条件の交渉など全てお任せください!!

ご登録者様限定で非公開求人のご案内です。


オンラインハロワを詳しく見る 
  

■ご登録会員様限定■

 

〝非公開求人〟を含む好条件の求人を優先案内!

◎希望条件に合う求人があったら応募したい!
◎具体的な転職時期は決まっていないが、まずは情報収したい!

そんな方にオススメです。

◎情報収集する時間がない!
◎本当に希望している条件の求人情報だけ知りたい!

そんな方は下記アンケートにご回答ください。
簡単なアンケートに答えるだけで、あなたのご希望に合った求人のみご案内いたします。
 

\ 2分で回答完了します! /
医療・介護・福祉業界をご希望の方専用
■希望条件アンケートに回答する■


接客・サービス業界をご希望の方専用
■希望条件アンケートに回答する■

■お問合せ■

 

1、お問い合わせフォームからお問い合わせ
2、LINEからお問合せ
3、お電話からお問い合わせ
  0120-601-935へお電話ください。

 

採用センター 株式会社アロネット
東京都台東区下谷1-4-10 上野SKビル9階
TEL:03-5827-0077 FAX:03-5827-0071
フリーダイヤル:0120-901-635

..■厚生労働省許可番号■..
有料職業紹介(13-ユ-304501)
一般労働者派遣(派13-304685)
登録支援機関(20登-003820)

お問合せはこちらから

  • TOP
  • コラム
  • 【エピソード】介護あるある①「食事編エピソード」