【ノウハウ】好印象を与える履歴書写真を撮ろう

こんにちは。
採用センター 株式会社アロネットです。

履歴書の写真は小さな写真ですが、様々な情報が読み取れるため、採用担当者はよく見ています。
証明写真は「あなたの印象」を大きく左右する重要な情報です。

履歴書写真を撮影する際に気を付けるべきポイントを男女別にそれぞれご紹介します。
ポイントをしっかり押さえて、採用担当者に好印象な写真を撮影しましょう!

注意!

写真だけで合否が決まることはありませんが、髪型や髪色が奇抜、服装がだらしないなど身だしなみが乱れていたり、表情が暗いとマイナスな印象を持たれてしまう可能性は大いにあります。

 

目次

証明写真の基本ルール

サイズ

証明写真のサイズは、縦4cm×横3cmが一般的です。
履歴書の大きさがA4でもB5でも、履歴書に貼る写真のサイズは同じであることがほとんどです。

写真背景は、顔が引き立つ色が無難です。白、グレー、青などを選択しましょう。
とくに、証明写真には青が良く使われます。白色の背景は、顔を明るく見せてくれます。

期限

印象が大きく変わらない3カ月以内に撮影したものを使用しましょう。

ただし、3ヶ月以内の写真であっても「髪型を大きく変えた」「見て分かるくらい体重が変動した」など、見た目の印象が変わる場合は撮り直しをした方が無難です。

※帽子やサングラスといった装飾品は、顔が隠れてしまうためNG!

写真の裏

履歴書から写真が剥がれてしまったときのために、写真の裏に、必ずフルネームで名前を書いておきましょう。
学生の場合は、氏名の他に学校名や学部・学科名も記入してください。

また、写真の裏に氏名を書く際は、油性ペンを使いましょう。
ボールペンで書くと表面が凸凹になってしまう可能性があります。

注意

写真の使い回しはNG!!「写真代を節約したい」という気持ちから、履歴書の証明写真をはがして再利用するのは志望度が低いと面接担当は感じます。 新品と新品でない写真は一目見て分かるため、絶対にやめましょう!

写真を撮る際のポイント

撮影の角度

撮影のアングルは、正面から撮影するのが基本です。上目遣いになったり見下ろす角度になったりしないよう、綺麗な姿勢で撮るようにしましょう。

首が前に出ていたり、背中が丸まってしまっているとだらしない印象を持たれてしまうことがあります。

※無表情だときつい印象や、にらんでいるような印象を与えてしまうため、歯が見えない程度に微笑むと表情が柔らかくなります。

NG例

あごが上がりすぎ。髪の毛が目に掛かっている。メイクが濃すぎる、ジャケットを羽織っていない。笑いすぎ。など

服装

社員の選考を受ける場合の服装は、男女ともにスーツが基本です。
アルバイト・パートの場合は私服でも問題ないことが多いですが、スーツに近い清潔感のある服装が無難です。

落ち着いた色味(黒、ネイビー)のスーツで、必ずジャケットを着用しましょう。

<男性編>

スーツは、ジャストサイズのものを選びましょう。サイズが合っていないと、だらしなく見えてしまいます。また、柄は無地が基本のため、新卒の場合はリクルートスーツを着用しましょう。
中途の場合でも、できればピンストライプなども入っていない無地のスーツが無難です。

シャツも自分に合ったサイズを選び、しっかりとアイロンがけされた清潔感のあるシャツを着用しましょう。
新卒も中途も、白い無地のシャツが適しています。
襟の形は、長さや開き具合がオーソドックスな「レギュラーカラー」を着用し、ボタンは一番上まできっちり留めましょう。

ネクタイは色によって印象が変わります。
ブルー系は勤勉・爽やか・知的、レッド系は情熱・エネルギッシュ、イエロー系は協調性・明るい・親近感、グレー系は落ち着き・知的・穏やか、といった印象なので証明写真や面接ではオススメです。

尚、白無地・黒無地・ゴールド系や、派手な印象になりがちなピンク系・シルバー系は避けた方が無難です。
柄は、ストライプやチェック、ドット、無地が適しています。

<女性編>

スーツは、ジャストサイズのものを選びましょう。ボトムスはスカート・パンツどちらでもOK!

新卒の場合はリクルートスーツを、中途の場合は、黒・紺・グレーなどの落ち着いたカラーのスーツを着用しましょう。柄は基本的に無地が無難です。

女性のスーツはボタンが1つ~3つのタイプがあります。
1つボタンはメリハリのあるシルエットで華やかですが、カジュアルな印象になるため、面接では2つボタン以上のスーツが適しています。

2つボタンのスーツは最もスタンダードで、3つボタンのスーツは「まじめ」「堅実」といった印象を与えます。

ブラウスは白無地が基本です。
新卒の場合は、首元に第一ボタンがある「レギュラーカラー」や、首元の開いた「スキッパーカラー」が適しています。
中途の場合は、大人っぽい印象の「カットソー」なども適しています。
 

髪型

清潔感が重要となります。髪色は、真っ黒にする必要はありませんが、明るすぎる髪色はNG。地毛に近いナチュラルカラーにしましょう。

就職・転職活動においては7トーン以下が望ましいとされており、8トーン以降は蛍光灯の下でもかなり明るく見えるため要注意です。

男性の髪型は、短髪の方が良い印象を与えられます。
髪が長めの場合には、前髪を分けて横に流し、耳・目や眉が見えるように意識してセットすると好印象です。
程よくワックスを使って、自然なスタイリングをするのがおすすめです。
ヒゲは必ず剃って撮影しましょう。

女性の髪型は、前髪や横の髪を耳に掛けて、なるべく顔が良く見えるようにしましょう。髪をまとめる際は、結ぶ場所を耳より少し上にするのがおすすめです。
表情をよりはっきりと見せることを意識しましょう。

髪が長い方は、ハーフアップやポニーテールなどですっきりとまとめるのがおすすめです。
 

メイク

清潔感のあるナチュラルメイクが基本ですが、ノーメイクや濃すぎるメイクは避けましょう。
アイシャドウはラメやパール感の控えめなブラウン系のカラーで、アイラインは自分の目の形に合わせて違和感のないよう引きましょう。チーク・リップは同系色でまとめるのがベストです。

男性も必要に応じて、肌荒れがひどいときやクマが目立つといった場合、コンシーラーやファンデーションでカバーできるためメイクしましょう。
Tゾーンのテカリもあぶらとり紙などで抑えておきましょう。
 

表情

目元と口元を意識しましょう。

無表情や口角の下がった表情は、無気力・不機嫌な印象を与えてしまいます。
少し微笑む程度のリラックスした自然な笑顔の表情を作ることを意識しましょう。
目は普段よりも少し大きく開くよう、意識しましょう

姿勢

猫背にならないようピンと背筋を張って正面を向きましょう。
姿勢が悪いと自信のなさや、だらしない印象になります。

背筋をピンと伸ばした状態で、胸を張って撮影しましょう。
無意識に「左右で肩の高さが違う」「頭が傾いている」こともあるため、鏡やカメラ映像でしっかりと確認するといいでしょう。

※顎を引きすぎると上目遣いになり、目線がきつくなります。顎が上がってしまうと見下ろす形になるため、偉そうな印象になります。
軽く顎を引いた状態で、まっすぐ前を向いて撮影しましょう。

合わせて読みたい記事

知っておきたい面接対策~WEB面接編~

「対面面接がWEBに代わるだけでしょ?」という認識の方は要注意! 

3ステップでできる効率的な自己分析

転職活動を開始するなら、まずは「自己分析」から始めるべき理由とは 

自分に合った履歴書の選び方

効果的な自己アピールができる自分に合った適切な履歴書を選び方をご紹介。 

 

 

転職・就職 ~ 知りたい・聞きたい情報 ~

 

就職・転職 ノウハウ

 初めての転職でも安心。求人の探し方から応募書類の書き方、面接や退職までのノウハウを順次配信中!

自己分析

転職活動を開始するなら、まずは「自己分析」から始めてみましょう!誰でも簡単に「3ステップでできる効率的な自己分析のやり方」をご紹介。

WEB面接対策

「対面面接がWEBに代わるだけでしょ?」という認識の方は要注意!思いがけない失敗をしてしまう前に、WEB面接だからこそ気をつけるべき点など、ポイントをご紹介!

お役立ち情報

知らなきゃ損する「完全週休2日制」と「週休2日制」の違い 

就職・転職 Q&A

 就職活動・転職活動に疑問やよく聞かれる質問についてキャリアアドバイザー目線での回答を順次配信中!

Q & A

転職するのに時期って関係あるの? 答えをチェック 

Q & A

最近よく聞く「ウェルビーイング」ってなに? 答えをチェック 

Q & A

介護士って本当に休みが少ないの? 答えをチェック 

就職・転職 エピソード

気になる業界のあるあるエピソードや、就職・転職活動の失敗談や経験などエピソードを順次ご紹介中!クスッと笑っちゃうエピソードやほっこりエピソードなども。

介護あるある①

多彩な業務を行う介護士さんならではの、「職場でこんなことあった!」「うちの職場でもよくある!」など仕事の話で共感できる「これよくある!」といった「食事編エピソード」 

新着記事情報

 

転職・就職活動に迷ったときは、、、!

 

今の職場になんとなくモヤモヤ…
転職を決意しているわけではないけれど、
他社の情報も気になる。

\オンラインハロワをご利用ください/

 

あなたの転職・就職を無料で完全サポートします!

転職・就職に関するご相談受付から
求人紹介、提出書類の添削・面接対策サポート、
面接調整、転職・就職時の希望条件の交渉など全てお任せください!!

ご登録者様限定で非公開求人のご案内です。


オンラインハロワを詳しく見る 
  

■ご登録会員様限定■

 

〝非公開求人〟を含む好条件の求人を優先案内!

◎希望条件に合う求人があったら応募したい!
◎具体的な転職時期は決まっていないが、まずは情報収したい!

そんな方にオススメです。

◎情報収集する時間がない!
◎本当に希望している条件の求人情報だけ知りたい!

そんな方は下記アンケートにご回答ください。
簡単なアンケートに答えるだけで、あなたのご希望に合った求人のみご案内いたします。
 

\ 2分で回答完了します! /
医療・介護・福祉業界をご希望の方専用
■希望条件アンケートに回答する■


接客・サービス業界をご希望の方専用
■希望条件アンケートに回答する■

■お問合せ■

 

1、お問い合わせフォームからお問い合わせ
2、LINEからお問合せ
3、お電話からお問い合わせ
  0120-601-935へお電話ください。

 

採用センター 株式会社アロネット
東京都台東区下谷1-4-10 上野SKビル9階
TEL:03-5827-0077 FAX:03-5827-0071
フリーダイヤル:0120-901-635

..■厚生労働省許可番号■..
有料職業紹介(13-ユ-304501)
一般労働者派遣(派13-304685)
登録支援機関(20登-003820)

お問合せはこちらから

  • TOP
  • コラム
  • 【ノウハウ】好印象を与える履歴書写真を撮ろう