【ノウハウ】履歴書の選び方

こんにちは。
採用センター 株式会社アロネットです。

履歴書には様々な種類がある事をご存知ですか?
「JIS規格」「一般用」「転職用」「パート・アルバイト用」の大きく4種類に分けることができます。

企業からの指定が特になければ、基本的にどの履歴書を使用するかは自由ですが、それぞれの履歴書には特徴があります。

例えば、JIS規格ではない履歴書には、学歴・職歴欄・自己PRを記入するスペースが大きいものや、免許や資格を記入するスペースが大きいもの、趣味や特技を記載するスペースがあるものなど、バリエーションは様々です。

自由に選べますが、履歴書は自分がどんな人かを企業へ示すものなので、写真や氏名、生年月日と年齢、性別、住所・電話番号、学歴・職歴、資格・免許、志望動機などの事項は最低限必要だと言えます。

自分に合った適切な履歴書を選ぶことで効果的な自己アピールをしましょう。

ポイント

転職活動では、まずは履歴書と1~2枚程度の職務経歴書で判断されるので、自分のアピールポイントは自分自身で理解し、それを相手に正しく伝え理解してもらえるように、「言語化」しておくことが大切です。詳しくはこちら >>

 
 

履歴書の種類と特徴

履歴書にバリエーションがあるように、サイズも、A4(A3二つ折り)とB5(B4二つ折り)の2つがあります。

どちらのサイズも利用できますが、履歴書として一般的なのはA4サイズです。

①JIS規格 
最もベーシックな履歴書フォーマットです。
特徴はフリースペースが少なく、学歴・職歴スペースが大きいこと。
転職の経験など、職歴がアピールポイントになる社会人経験が長い方や経験そのものが自分のアピール材料になる方にオススメです。

一方で自己PR・志望動機・趣味・特技などをアピールできる欄が大きくなく、自分の個性や熱意をアピールしにくくなる傾向もあり、物足りなさを感じる方もいるかもしれません。

②一般用 
JIS規格と比べ一般用の履歴書は、趣味や特技、自己PRなどのスペースが広めです。
フリースペースが広いので、学生や職務経験の少ない社会人など、学歴や職歴以外の部分でアピールしたいことがある方におすすめです。

③転職用 
転職用の履歴書は職務経歴書用紙もセットになっています。
職歴欄が広くとられていたり、退職理由を記入する欄が設けられていたりと、特に、転職回数が多く、JIS規格や一般用の履歴書では書ききれないという方に使いやすいフォーマットです。

④アルバイト用 
シフトに入れる曜日や時間を記入する欄が設けられているのが大きな特徴です。
パートやアルバイトの仕事を探す学生や主婦の方たちに利用されており、全体的に記入項目が少なく、志望動機や自己PR欄も小さめなため、就職や転職活動用には不向きです。

履歴書を選ぶポイント

雇用形態に合った種類を選ぶ

初めて履歴書を書くなら、まずはJIS規格の履歴書を選ぶと安心です。

アルバイトの応募にはシフトの希望を書きやすい「アルバイト用」、転職活動には職歴をアピールしやすい「転職用」など、雇用形態に合わせた履歴書を選びましょう。

なお、履歴書を書き損じてしまったときは、必ず新しい履歴書で書き直すようにしましょう。
修正ペンや修正テープの使用は厳禁です。

自分を効果的にPRできる履歴書を選ぶ

履歴書は、企業に自分をアピールするための大切なツールです。
企業に自分のことをしっかりと知ってもらえるよう、履歴書内の項目やその大きさにも注目しましょう。

目的や雇用形態に合わせて、自分を効果的にアピールできる、自分にぴったりの履歴書を見つけましょう。

合わせて読みたい記事

知っておきたい面接対策~WEB面接編~

「対面面接がWEBに代わるだけでしょ?」という認識の方は要注意! 

志望動機の書き方

志望動機の構成のポイントをご紹介 

「好印象を与える履歴書写真の撮り方」

採用担当者から好印象をもたれる写真の撮り方をご紹介。 

 

 

転職・就職 ~ 知りたい・聞きたい情報 ~

 

就職・転職 ノウハウ

 初めての転職でも安心。求人の探し方から応募書類の書き方、面接や退職までのノウハウを順次配信中!

選考準備

好印象を与える履歴書写真の撮り方をご紹介。

WEB面接対策

「対面面接がWEBに代わるだけでしょ?」という認識の方は要注意!思いがけない失敗をしてしまう前に、WEB面接だからこそ気をつけるべき点など、ポイントをご紹介!

お役立ち情報

知らなきゃ損する「完全週休2日制」と「週休2日制」の違い 

就職・転職 Q&A

 就職活動・転職活動に疑問やよく聞かれる質問についてキャリアアドバイザー目線での回答を順次配信中!

Q & A

転職するのに時期って関係あるの? 答えをチェック 

Q & A

最近よく聞く「ウェルビーイング」ってなに? 答えをチェック 

Q & A

介護士って本当に休みが少ないの? 答えをチェック 

就職・転職 エピソード

気になる業界のあるあるエピソードや、就職・転職活動の失敗談や経験などエピソードを順次ご紹介中!クスッと笑っちゃうエピソードやほっこりエピソードなども。

介護あるある①

多彩な業務を行う介護士さんならではの、「職場でこんなことあった!」「うちの職場でもよくある!」など仕事の話で共感できる「これよくある!」といった「食事編エピソード」 

新着記事情報

 

転職・就職活動に迷ったときは、、、!

 

今の職場になんとなくモヤモヤ…
転職を決意しているわけではないけれど、
他社の情報も気になる。

\オンラインハロワをご利用ください/

 

あなたの転職・就職を無料で完全サポートします!

転職・就職に関するご相談受付から
求人紹介、提出書類の添削・面接対策サポート、
面接調整、転職・就職時の希望条件の交渉など全てお任せください!!

ご登録者様限定で非公開求人のご案内です。


オンラインハロワを詳しく見る 
  

■ご登録会員様限定■

 

〝非公開求人〟を含む好条件の求人を優先案内!

◎希望条件に合う求人があったら応募したい!
◎具体的な転職時期は決まっていないが、まずは情報収したい!

そんな方にオススメです。

◎情報収集する時間がない!
◎本当に希望している条件の求人情報だけ知りたい!

そんな方は下記アンケートにご回答ください。
簡単なアンケートに答えるだけで、あなたのご希望に合った求人のみご案内いたします。
 

\ 2分で回答完了します! /
医療・介護・福祉業界をご希望の方専用
■希望条件アンケートに回答する■


接客・サービス業界をご希望の方専用
■希望条件アンケートに回答する■

■お問合せ■

 

1、お問い合わせフォームからお問い合わせ
2、LINEからお問合せ
3、お電話からお問い合わせ
  0120-601-935へお電話ください。

 

採用センター 株式会社アロネット
東京都台東区下谷1-4-10 上野SKビル9階
TEL:03-5827-0077 FAX:03-5827-0071
フリーダイヤル:0120-901-635

..■厚生労働省許可番号■..
有料職業紹介(13-ユ-304501)
一般労働者派遣(派13-304685)
登録支援機関(20登-003820)

お問合せはこちらから